女性労務職の性別要件撤廃となりました!

令和3年第2回定例市会(9月議会)質疑 2021-09-06

さとう: 例えば,港島クリーンセンターにおきましては,労務職の女性は募集さえしていなかったということもありました。
 先ほどお伝えしたように,なかなか意識的には共有されてないのかなということがあります。それが良い悪いということではないんですけれども、やっぱり今まで意識していなかったということは多分にあるのかなと,女性を積極的に採用,しかも昇進させていこうという気持ちがなければ,その環境を整えようとか,土台をつくろうという意識はなかなか育つのが難しいのかなと思いました。
 まだまだ意識改革というのは必要だと思いましたし,これは性別によって職種を決めるのではなくて,たとえ応募がなかったとしても,性別が職業選択の障害とならないよう,常に門戸は広く広げておいていただきたいと思います。

→令和5年4月採用予定から、女性労務職の性別要件撤廃となりました。