🔹保育士の待遇改善について

保育士の待遇改善については、当選当初から何度も質疑を繰り返しました。

新人の保育士に関しては補助が行われましたが、キャリアのある保育士にはなく、そこが一番大事だと平場で議会で訴えました。

令和元年文教こども委員会 本文 2019-06-25

さとう:神戸市が賃金のことで新入の先生に160万の補助をしてるということなんですけれども,そのお金はきっちりと職員の待遇に使われているんでしょうか。

豊永こども家庭局子育て支援部長 この一時金160万円につきましては,きちんと施設のほうから誰々に渡したということを,こちらのほうでも確認をしております。

さとう:私が聞いたところでは,その保育園の裁量に任せるというようなことで,例えば,その方に丸々お金がいってたり,園で長く勤めてらした方にも分けるみたいな使い方をされてるようなんですけれども,しっかりとその人件費に使われるような確認まで,そこまで追っていかないと,それが一体どういうふうに使われてるかということでは,人件費のそういった待遇の改善にはいかないと思うんです。
 私,2年ほど前までちょっと保育士してたので,何でも聞いてほしいと思います。もちろん,潜在保育士が多いということは,理由,先ほどもおっしゃられてましたけども,重責だが子供たちが好きだから保育士をするわけなんですよ。だけど,賃金に見合わないような長時間労働ですとか,そういったことが一番大きいということなので,働き方改革のこともそうですけども,賃金のことについてももうちょっと突っ込んで改善をしていっていただいたら,今,潜在の保育士の方々もまたもう1回やってみようかなという,わざわざ人材を育てなくても潜在はいるんですから。その方々が向いてもらうような取り組みをしていただきたい。

豊永こども家庭局子育て支援部長 先ほど人件費に充ててるかどうかというお話でございますが,確実に人件費には当たっております。ただ施設の状況によりまして,例えば,1年目,2年目,3年目というふうに一時金をお渡ししてるんですが,施設の運用の中でほかの年次の保育士さんに一部振り分けることは可能という運用はしておりますが,確実に人件費にわたってるという根拠はきちんと調べていただいております。

さとう:新しく入った保育士さんとか,新しく保育士さんをふやしていきたいという取り組みも本当にすごくいいことだと思うんですけれども,それだったら10年働いている,20年働いているという,キャリアのある保育士さん方にもちょっと目を向けていただいて,待遇の改善を。

#保育士 #待遇改善 #神戸市議会 #さとうまちこ #日本維新の会

神戸市のサポート | 神戸で保育士・幼稚園教諭になろう。

神戸市は、市内ではたらく保育士・幼稚園教諭を「6つのいいね」で応援。一時金や家賃補助などの支援内容や、神戸市内でせんせいとして働きたい方のための求人情報などをご…