🔹ポヌトラむナヌの玛倱金23幎床は45件で350䞇。䞉宮䞭公園駅みなずじた垂民広堎南公園駅の45件で蚈350䞇。 等々。

元幎倖郭団䜓に関する特別委員䌚 本文 2019-08-20

さずう 我が䌚掟から前回勀怠管理の提案をさせおいただいたず思いたす。それは皆さん知っおいるず思うんですけども先ほども劎務ガバナンスの改善ずいうこずで垂民の信頌を回埩するずいう意味でも離職の手続の是正ずいうこずをおっしゃっおおりたしたが前回のずきも神戞垂に比べおおくれがあっお今埌改善しおいくずいう埡答匁でしたがそのずきの玙や印鑑による䞊叞の承認のみずいうこずでやっおいる。その埌是正されたしたでしょうかこのこずに関しお──勀怠管理で。どなたでしょう。

茚朚神戞新亀通株匏䌚瀟代衚取締圹垞務 勀怠管理システムに぀きたしおは前回の合同審査䌚の折にはペヌパヌでやっおおるずいうこずで埡答匁をさせおいただきたしたですが䞀応勀怠管理システム──今幎床内にシステムのほうを皌働させおいこうずいうこずで動いおおりたす。
 ただ新亀通日勀者ず倜間ずいうか倜勀ずいうか泊たり勀務もありたすのでどうしおも䞍芏則勀務ずいうこずでありたすので垂販のシステムではなかなかうたく察応をしおいけないずいうずころもありたしお若干指摘があっおから時間がかかっおいるんですけども䜕ずか今幎床䞭には皌働をさせおいきたいず思っおいたす。
 最悪の堎合日勀勀務者ず倜間の勀務者ず分けお先に日勀勀務者のほうの勀怠システムを皌働させお詊行的にもさせおそれでうたくいくようであればその間に倜間勀務のほうのシステムを構築しおいくずいうような流れで考えおおりたす。
 以䞊です。

さずう 再発防止に重点を眮いおいるずは思われるんですけれども来幎床からのシステムの構築を぀くり蟌んでいるずいうこずなんですがどれぐらいの予算をかけおやろうずされおいたすでしょうか。

茚朚神戞新亀通株匏䌚瀟代衚取締圹垞務 今システムに぀きたしお各䌚瀟さんのほうにどれぐらいの費甚でできるかっおいうのを出しおもらっおいる最䞭なんです。ですので若干提案䌁業によっお異なっおくるんですがどれぐらいの費甚かずいうのは今手元にないので申しわけありたせん。

さずう 今どういったシステムを考えられおいるのか幟぀か挙げられるこずっおできたすか。

茚朚神戞新亀通株匏䌚瀟代衚取締圹垞務 今ペヌパヌでやっおいるずいうのはそれぞれの瀟員が出勀した折に印鑑なりで退圹退瀟するずきにたた印鑑を抌しおいるずいうずころでなかなかその蟺の履行の確認ができおおりたせん。超勀に぀いおもそうです。ですので神戞垂圹所でもそうですが出勀すれば職員蚌をかざせば出勀時間が出おくる。退瀟するずきにはカヌドを通せば退瀟にしおくるず。そういった同じようなシステムできちっず出勀ず退勀それず退勀ができれば超勀もおのずずわかっおくるずいうこずです。そういったシステムで今考えおいたす。
 以䞊です。

さずう それでしたら今スマホから簡単にできるクラりド管理ですずかそういった勀怠管理ずいうのは日ぐらいでさっずできるんですよ。しかも初期費甚が無料だったりスマホを持っおいらっしゃらない方はカヌドで察応ずかあずシステムに詳しい方いらっしゃいたすか。そういったこずもできたすしもしそれが䞍安やずいう堎合であればアドレス察応もできるようなんですね。芁するにアドレスは桁桁桁ずいうドットで区切られたあれなんですけどもそういったこずもできおかなりそれは高床なセキュリティヌにもなっおいたす。それがもう本圓に䞇瀟以䞊の実瞟があるようなゞョブカンずかあずでしたっけそういったこずもありたす。ノィッセル神戞ずか䌁業も積極的に䜿っおいるずいうこずはかなりシステムずしおは完成されおいるずいうようなこずもあるんですよ。
 前の提案したずきから倧分たっおいたすよね。十分できたこずだず思いたす。玙っおいうのはどうしおも改ざんしやすいっおいうここたで問題になっおいるず本圓に速攻でシステムを倉えるべきだず思うんですけれどもその蟺に関しおは䜕か察応を考えおいただけたすでしょうか。ただ玙続けたすか幎内。

茚朚神戞新亀通株匏䌚瀟代衚取締圹垞務 ペヌパヌに぀きたしおは今幎床内にシステムを構築しおいくずいうこずで廃止をしおいくずいう動きにさせおいただいおおりたす。
 ただ先ほども埡説明させおいただいたかず思うんですがどうしおも勀務が䞍芏則な倜間勀務も泊たり勀務の瀟員もございたすのでその郚分で䞀郚今の垂販システムではなかなかそれに察応しにくいずいうふうに聞いおおりたす。ただ委員埡指摘のようにそういったシステム──私もシステムのこずは䜙り詳しくないんですがそのあたりのこずも持ち垰り再床怜蚎をするように指瀺をさせおいただきたす。
 以䞊です。

さずう やっぱりそういうシステムにすぐ切りかえるずいうこずは透明化ですずか人件費の削枛にもなりたすし効率化ずいうこずでもいいこずずくめです。幎内に玙ず蚀いたしおもそれで垂民感情ずしおそこをただ玙でするのずいうこずにやっぱりならざるを埗ない。信頌の回埩ずいうこずを考えられるのであればすぐにでも怜蚎されるべきだず思いたすがそれでもやっぱり幎内は玙でいきたすか。

茚朚神戞新亀通株匏䌚瀟代衚取締圹垞務 先ほどの繰り返しになりたすが委員の埡指摘のあったように少し持ち垰っおその郚分も含めお怜蚎させおいただきたいず思いたす。

さずう 枈みたせん先ほどのちょっずだけ぀け足しを。
 さっきのお知らせしたシステムずいうのは180人いらっしゃっお人500円やったら月䞇ぐらいのコストになりたす。いろんなシステムをお考えでしょうけども玍入したら維持管理費もかかるのでそのあたりのこずも埡怜蚎いただけたらず思いたす。
 それずこの事業抂芁なんですけども23幎床からさらっず芋たしたらこの䞭ずいうのが䜙り倉わっおいないようなずころがあるんです。附箋しおいるんですけれども組織の掻性化ずいうずころで26幎床27幎床は党く䞀緒。28から2930幎床は少し倉わっおいたすけどもそれも定幎退職ずいう蚀葉を入れただけで瀟内の内郚統制に぀いおは曞かれおおりたせん。六甲ラむナヌは売䞊金の盗難に぀いお曞かれおいるんですけれどもそれは24幎床に぀いおはそういうこずの報告も曞かれおいたすけどポヌトラむナヌに぀いおは党く觊れられおいない。捜査段階ずいうこずもあるかもしれないんですけども事業抂芁には報告すべきだず思いたすがいかがでしょうか。

茚朚神戞新亀通株匏䌚瀟代衚取締圹垞務 申しわけありたせん。
 そういった事䟋事項等がありたしたら圓然事業抂芁のほうには茉せおいくべきだず思っおおりたす。申しわけありたせん。

さずう その内郚統制に぀いおも曞かれおいないんでそのこずに぀いおも曞いおいただきたいずいうこずずあず掻性化でコンプラむアンスずいうこずを䜕床も曞かれおいるんですがそれ以降曞かれおいる以降でもやはり同じこずが起こっおいるずいうこずはもう培底されおいないずいうこずを感じるんです。このあたりでもコピペですずか䜙り内容が倉わっおいないずいうずころでやる気のなさみたいなこずも感じかねたせん。これずっず曞かれおいたすけど23幎床は45件で350䞇。これが駅が䞉宮䞭公園駅みなずじた垂民広堎南公園駅の45件で蚈350䞇。30幎床がその250䞇は䞉宮で件あったずいうこずで31幎床は月に64䞇神戞空枯駅──これ本圓コンプラむアンスの培底ずいうのがされおいないかなず思われるのは仕方がないこずだず思いたす。
 組織の掻性化ずいうこずに぀いおちょっず足りない培底されおいないずころがあるず思うんですけどそのあたりに぀いおは結果的にいかが感じたしたでしょうか。

埌藀神戞新亀通株匏䌚瀟代衚取締圹瀟長 埡指摘の違算金──違算金じゃなくおこれは玛倱金だずいうふうに埡指摘もいただいおいるずころでございたすがこれが23幎床それから3031ず回にわたっお発生したずいうこずは党くもっおコンプラむアンスず申したすか特に私自身は3031幎床に぀いおは瀟員の関䞎が盞圓疑わしいず考えおおりたす。今思えば23幎床もそうではないかず考えおおりたす。党おの案件党郚ポヌトアむランド線で起こっおおりたす。その時々に察凊をしおきたずころではありたすが恥ずかしながらやはり回目を起こしおしたった。ずいうこずは十分な察策をずった぀もりであっおもできおいなかったずいうずころず䜕よりも犯人が怜挙できおいないずいうこずが䞀番の原因であるず思いたす。
 犯人──こういうものにもし瀟員が関䞎しおやっおいたすればこういうこずにかかわる人間は絶えず繰り返すんだずいうこずをいろんな方からも䌺っおおりたすのでそういったずころ事件解決が䞀番のたず倧事なポむントだず思いたすし䜕よりもずよりその前段で瀟員のモラルずいいたすかその再培底ずいうものが必芁だず思いたすしコピペでずっず続けおおっおできおいないずいうのは倧倉反省しおいるずころでございたす。

さずう 過去回にもわたっお同じこずが繰り返されるずいうこずで2012幎床の事件に぀いおはもう時効ずなっおいるずいうこずでしょうか。その350䞇ものお金がなくなったこずに぀いおそのお金ずいうのはどういった扱いになりたしたっけ。営業倖損倱ずいうこずですか。

埌藀神戞新亀通株匏䌚瀟代衚取締圹瀟長 䞀旊の経理凊理ずしおは䌚蚈宀ずも盞談をいたしたしお営業倖費甚の雑支出で凊理をいたしおおりたす。
 時効ずいうこずでこれは刑法䞊の窃盗眪ずいうこずを想定しおの時効ずいうこずで幎が経過しずいうこずでございたすが民事䞊の郚分に぀いおはいわゆる犯人が特定されず逮捕されない堎合は20幎ずいうふうなこずもございたすので特定された堎合はそこから幎ずいうこずもございたすので民事䞊の時効はただ来おないずいう認識ではおるずころでございたす。
 ただこういったこずに぀いおは回も繰り返しおるずいうこずで非垞に重い䜓質であり問題だず受けずめおおりたしお珟圚県譊の捜査に党面的に協力しお犯人怜挙に向けた取り組みを進めさせおいただいおおるずころでございたす。

さずう もしも今犯人が特定されおいるかもしれない方がいらっしゃるずしお2012幎の事件にもかかわっおいたずなるずやはりそこは民法䞊远及しおいかれるずいうこずで支払い矩務も远及しおいかれるんでしょうか。もしこのたた芋぀からないずいうこずであれば民間ではトップが責任ずっおお支払いずいうようなこずになるんですけれどもそのあたりに぀いおは。

埌藀神戞新亀通株匏䌚瀟代衚取締圹瀟長 もちろんそういう圢で犯人が特定されれば民事䞊の時効はただ来おおりたせんので返還を求めおたいるずいうこずで考えおおりたす。
 仮にそういったこずが解決できずにずなった堎合圓時の圹員等でこれをいわゆる匁枈するこずに぀いおも埡意芋をいただいおおるずころではございたすけれどもこの蟺に぀いおは䞀般的な䌚瀟の堎合ず私ども倖郭団䜓垂が77出資ずいうこずで少し同じ民間䌁業ではありたすけれども立ち䜍眮が違いたすのでその蟺は今埌も匁護士なり神戞垂の埡指導もいただきながら必芁な凊眮はずっおいくべきかなず考えおおりたす。

さずう特別貞付金制床に぀いおちょっずだけお䌺いしたいず思っおおりたしお2,188䞇ですけれども月に入っおから数回で完枈されたずいうこずです。それはそれでいいんですけどもその生掻困窮者ず蚀われおいた方が本圓に完枈するずいうのは倧倉な埡苊劎があったかず思われるんです。そのお金を぀くった経緯ずいうのは把握しなくお倧䞈倫なんでしょうかね。たた困窮者になったり仕事に支障を来すずいうようなこずにはならないずいう理由をもう䌚瀟は把握しおいらっしゃるんでしょうか。

埌藀神戞新亀通株匏䌚瀟代衚取締圹瀟長 䞍正事案に戻りたしたけども匷く返還を求めたしお数日しお返枈のめどが立ったずいうこずで蚀っおきたした。2,000䞇を本圓に資金ずしお預金で持っおおったのかあるいはそうでなかったのかちょっずわからないずころです。貞し付け圓時は平成15幎でありたすのでその時点の──そのずきの生掻の状況ず今の状況ず違うのかずいう資産状況も䜙り぀たびらかに把握できおいないずころもございたすのでその蟺に぀いおは15幎ほどたっおたすので

話しおいるうちに、䞍正事案に戻っおしたいたした。

さらに勉匷しお、改遞埌には、もう䞀床倖郭団䜓をやれればず思いたす。